2011年1月12日水曜日

TKSC#3:レポート

2011年スパコ始め、Tokyo SuperCollider #3 はChikashi Miyama、moxus、umbrella_processの豪華ゲストをお迎えし、とても充実した会にすることができました!ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。

当日はプロジェクタトラブルのため、急遽タイムテーブルを変更し(すみませんでした!)Chikashi Miyamaのプレゼンテーションからスタートしました。


一時間強の間に作品のデモや、SCとMaxの連係、Linux環境でのSC、EmacsでSCを使う利点、BlenderとSCの連係などなど、非常にたくさんの興味深い情報を紹介してくれました。プレゼン資料がこちらにアップされています。
http://bit.ly/fhxPK9
ぜひご覧ください。


続いてmoxusは、量子力学シミュレーションを用いて音響と映像を生成するパフォーマンス、現在進行中のARTSATプロジェクトの紹介、人工衛星のデータを利用した音楽制作のデモなど、ギーク度満点のライブ&プレゼンテーションを行ってくれました。



ライブのデモビデオがVimeoにあげられています。かっこいいので必見です。





最後は、二人のゲストにumbrella_processを加え、SCフリートークを行いました。




それぞれのSC歴、SCの利点はどこにあるか?ユーザー数は増えてるのか?もっとコミュニティを広げていくには?などなどゆるく盛り上がりました。

みなさまhttp://supercollider.jp/へどしどし書き込みましょう!



*次回3月のBullet'sイベント枠ではなんと満を持してopenFrameworksのイベントが開催されます!期待大ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿